第一回昭和信用金庫杯シモキタこども将棋名人戦 開催Blog

将棋大会

みなさんこんにちは!ことえの平山です。

今回は11月3日に開催された「第一回昭和信用金庫杯シモキタこども将棋名人戦」の開催Blogとなります。

ことえとしても、大きな挑戦となった当大会の様子をぜひご覧ください!

大会の様子

今回は5クラス16名の合計80名の方にご参加いただきました。

ご予約いただいた方が1人も欠席することもなくご参加いただき、非常に嬉しいスタートを切ることができました。

対局が始まるとにぎやかな感じが一転、真剣勝負が繰り広げられており、大会らしい雰囲気となりました。

同時開催!指導対局会&大盤解説会

そして大会会場の上(6F)では、本大会のゲストでもある森内俊之九段と飯野愛初段による指導対局会を開催いたしました。

いつもとは違う「ぐるぐる将棋」形式での開催となりましたが、お子様から大人の方まで様々な方にご参加いただけた人気のイベントとなりました。

また、王将クラスの決勝戦のみ、先生方による大盤解説会も開催いたしました。
5分30秒という短い時間での対局でしたが、盛り上がるような解説をしていただきました。

各決勝戦の様子

ここからは、各クラスの決勝戦の棋譜をお届けいたします。
白熱した対局の様子をぜひご覧ください!

【歩クラス決勝戦】 先手 I,H様 後手 I,Y様

【桂香クラス決勝戦】先手 U様 後手 I様

【飛車角クラス決勝戦】先手 A様 後手 M様(指し直し前)

【王将クラス決勝戦】先手 I様 後手 Y様

 ※金銀クラスのみ、進行の都合上棋譜をお取りすることが出来ませんでした。
  何卒ご了承ください。

結果発表!!

【歩クラス】
優勝;I,H様 準優勝;I,Y様 3位;S様

【桂香クラス】
優勝;I様 準優勝;U様 3位;H様

【金銀クラス】
優勝;M,Y様 準優勝;M,H様 3位;Y様

【飛角クラス】
優勝;A様 準優勝;K様 3位;Y様

【王将クラス】
優勝;I様 準優勝;Y様 3位;O様

代表からの一言

いかがでしたでしょうか?

この度は”第一回”の重要な大会をお任せいただき「どうしたら”ここだけの体験”を皆様にご提供できるか」を常に考えていた3ヶ月でした。

それでも当日になってみると
「ここでお待たせしてしまったな・・・」
「ここはもっと楽しめる時間を作れたな・・・」
など改善点が山のようにあり運営者としては悔しい点が多々ありました。

より良い大会を目指して第二回の開催準備を進めて参りますので、暖かく見守っていただけますと幸いです。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました各社様、本当にありがとうございました。

ことえ代表 細谷優人

コメント

タイトルとURLをコピーしました