第二回昭和信用金庫杯シモキタこども将棋名人戦 開催Blog

ことえ代表の細谷優人です。

今回は11月3日に開催された「第二回昭和信用金庫杯シモキタこども将棋名人戦」の開催Blogとなります。

ことえとしても、大きな挑戦となった当大会の様子をぜひご覧ください!

大会の様子

今回も第一回に引き続き16名5クラスの合計80名の方にご参加いただきました。

本年はこんな時期にインフルエンザが流行しており、ご参加いただけなかった皆様も多かったかと思いますが、前日・当日のお誘いにも関わらずキャンセル待ちの皆様がご参加くださいました。

おかげさまで当日は欠員なく80名のお子様にご参加いただいております。

同時開催!指導対局会&トークショー&大盤解説会

そして大会会場の上(6F)では、本大会のゲストでもある斎藤明日斗五段と武富礼衣女流初段による指導対局会を開催いたしました。

いつもとは違う「ぐるぐる将棋」形式での開催となりましたが、12名の皆様に楽しんでいただけたかと思います!

また、王将クラスの決勝戦のみ、先生方による大盤解説会も開催いたしました。
5分30秒という短い時間での対局でしたが、先生方、参加者の皆様の笑顔が絶えない解説会になりました。

各決勝戦の様子

ここからは、各クラスの決勝戦の棋譜をお届けいたします。
白熱した対局の様子をぜひご覧ください!

【歩クラス決勝戦】 先手 I,Y様 後手 N,A様

【桂香クラス決勝戦】先手 H.R様 後手 K.H様

【金銀クラス決勝戦】先手 M,H様 後手 U,S様

【飛車角クラス決勝戦】先手 M,Y様 後手 H,S様

【王将クラス決勝戦】先手 H,S様 後手 A,J様

結果発表!!

【王将クラス】
優勝;H,S様 準優勝;A,J様 3位;K.S様

【飛角クラス】
優勝;M.Y様 準優勝;H.S様 3位;O.M様

【金銀クラス】
優勝;U,S様 準優勝;M,H様 3位;I.T様

【桂香クラス】
優勝;K.H様 準優勝;H.R様 3位;T.N様

【歩クラス】
優勝;N.A様 準優勝;I.Y様 3位;S.M様

ことえ代表からの一言

いかがでしたでしょうか?

この度は昨年に引き続き”第二回”の重要な大会をお任せいただき「お子様たちがどうしたら対局に集中して参加できるか」を常に考えていた3ヶ月でした。

スタッフ・先生方・協賛企業各社様のお陰で
「昨年からさらにスムーズになりましたね!」
「参加できると聞いて子供が飛び跳ねておりました!」
などとても嬉しいお声をいただけた大会になります。

より良い大会を目指して第三回の開催準備を進めて参りますので、暖かく見守っていただけますと幸いです。

また、「ことえ」では指導対局会・将棋大会などを多々運営・開催しております。
11月26日に細かいクラス分けをした将棋大会を開催予定となっておりますので、こちらの是非ご検討ください。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました各社様、本当にありがとうございました。

ことえ代表 細谷優人

コメント

タイトルとURLをコピーしました